トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

ケーキポップとパン

2014年04月10日



頼まれ物のケーキポップです。

デザインの指定が特に無かったのと、事情でお届けに長時間かかったので、少し位の温度差には負けない丈夫なデコレーションにしました。



上段の緑の河童みたいなのが一番丈夫なデコレーションです。

下の各種スプリンクルを使った物も、視線の集まる上部がスプリンクルで概ねカバーされているので、多少の衝撃にも耐えられるようになっています。

でもあまり大きなスプリンクルは小ぶりなケーキポップには向かないな~!と反省も。日々勉強、の毎日がが続いています。

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この冬、加齢による体の劣化に対応するために薬を始めたんですが、変な時間に服用すると胃痛が酷くて食事も取れず、寝たきり状態でした。

最適な服薬のタイミングを見定めるまでは、たまにあるケーキポップやケーキの依頼と諸行事の合間は胃痛で精魂尽き果てて寝込んでばかりいました…

でもその合間には、売ってないなら自分で作るしか!!と、自分好みの田舎風パンの試作を重ねていました。



何度も試食をしてくれた知友人からの評判が良かったので、ファンになってくれた友達には販売を始めることになりました。ちょっと嬉しいです♪

他にもこんなパンも作りました。



レーズンパン・丸とコッペパン型、ディナーロール、枝豆乗せデニッシュ風、などを友達と作りました。

デニッシュ風のパンはいまだに綺麗に丸くのすのが難しくて、いびつな形になってしまいます(汗)

このページのトップに戻る

ケーキポップの練習

2014年02月16日

やっと咳が出なくなったので、ずーっと作ってみたかったキティさん、
201402171055213dd.jpg

雪だるま、
20140217105526705.jpg

帽子をかぶってないくま、
2014021710552429c.jpg

…などを作りました。
キティさんはまだまだ納得がいかないので、もっと正しい目鼻の位置とサイズを追求していきたいです。

他にもは引き続き、ケーキポップの球面上のパイピングの練習などを。
やっと少し慣れてきたのか、だんだんと思った場所に曲線が引ける様になってきました。
20140217111047e13.jpg

でも、もうちょっと綺麗な線が引ける様になりたいです。

次はキティさんから発展して、普通の猫さんとかも作ってみたいです。猫目をどうするかを今考え中ですが、キティさんやくまみたいな目にして柄で勝負かな、はちわれやとら、ミケとか?

このページのトップに戻る

無糖の豆乳

2014年02月10日

最近は我が家の方でも無糖の豆乳が簡単に手に入るようになりました。でも紀文の豆乳などに比べるとかなり薄いので、そのまま飲むには少し…という感じです。

そこで色々と試した結果、美味しかったのが

1. お汁粉を割って飲む ー 温めても冷たくても美味しい♪おやつにぴったりです。

2. 濃縮麺つゆを割る ー 夏にそうめんを食べる時はいつもこれです。冬はにゅうめんでも。
そうめんを食べ終わったら豆乳でつゆを割って飲んだりもしますが、ただしこれは塩分取りすぎになることがあるので量に注意です。

3. 卵と白だしで偽卵豆腐を ー お手軽に電子レンジで作ります。

4. 濃縮飲料を割るのに使う ー こちらではTAZOの濃縮チャイがスーパーで買えるので、それを割るのに豆乳を使っています。

今後試してみたいのが、ジンジャーエールの素を作ってそれを割る事。頭の中では美味しそうな組み合わせに思えるのですが、どうでしょう?

このページのトップに戻る

お釜いっぱいの!

2014年02月07日

全く唐突に甘酒を作りました。
しかも五合炊きのお釜いっぱいの。



以下が経緯(笑)

息子が明日はお弁当に友達にも分けられるように沢山のおむすびを持って学校へ行きたいというので、私の朝食と昼食分なども含めて四合のお米を息子に研いでもらう事に。

私が事前にタイマーをセットしたので、炊飯器は彼の研いだお米の入ったお釜を入れて蓋をするだけになってました。

なのでタイマーセット後は私は全く無検閲。


そして今朝、なぜかベトベトのご飯とお粥の中間の様なものが大量に炊けていて!!

そのまま食べるのは色々と無理な感じだったので、昨日の夜沸かしたお湯とたまたまあった米麹を足して甘酒にする事に。

半日何度かかき混ぜつつ炊飯器で保温していたら無事に甘酒に。
炊飯器の蓋を開けた時の絶望は何とも言えませんでしたが、どうにかなって良かったです。


それよりも、困ったのはお弁当に持って行きたかったおむすびの方!!

だがしかし!炊きたてのご飯を冷凍したものをかき集めたら、どうにか息子の希望の6個分のおむすびになりました!!

備えあれば憂いなし~!

おむすびを握りながら息子の事情聴取をしましたが、息子はお米も水加減もちゃんと両方きちんと四合図った!と言い張り…

ちゃんと図ってたなら、こんなわけの分からないものには炊き上がらないっつーの!!

麹が無かったらどうしたらいいか分からず、朝から途方に暮れていたと思いますが、甘酒以外の再利用方って何かあったんでしょうか…

このページのトップに戻る

クーポン整理ホルダー

2014年02月04日

1月の上旬に副鼻腔炎に罹って以来体調が良くないので、時間のかかる作業時は集中しないとならないケーキ関係は少しお休みしています。

でもずっと横になっていても眠れない時もあるし、夜に眠れなくなったりして困るので、調子の良い時にちまちまと以前に作った買い物用のクーポン整理ホルダーの改良型を作っていました。



以前に作った物が後ろのピンク色ので、今回作った物は手前の方。

さらにカルトナージュの要領でホルダーを挟むファイル的なカバーを付けたいんですが、家に適当な厚紙がなかったので買いに行くか代用品を見つけるまではちょっとお休み。

厚紙は布でくるむか、かわいい紙ナプキンにするかを現在激しく悩み中ですが、持ち歩いて鞄から頻繁に出し入れする事を考えると、外側は絶対に丈夫な布で紙ナプキンは内側にするのがいいみたいです。

早く厚紙を買いに行きた~い!

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

