FC2ブログ

トップ  >    出来事  >  水菜のリセット

水菜のリセット

2012年06月05日

家庭菜園、今年は色々と育てています。

その中の水菜。
大きく育つ前に毎日少しずつ摘んて冷蔵庫に貯め、一食分貯まったらサラダとして食べています。
シャリシャリとした歯応えと瑞々しくさっぱりとした味わいが、鍋用に大きくなるまで育てた物とは違ってとても美味しいので大好きです。

去年までは毎日の手入れを忘れがちだったのてプランターをウッドデッキに置いていましたが、日に当て過ぎで枯らしてばかりだった事もあり、今年は半日陰の玄関側に置いてみました。

すると陽射しの量が丁度良かったからか、去年までより葉を大き目に育てても葉が固くならず、瑞々しく柔らかなまま。

今年の初物もいつも通り美味しかったので知友人にもおすそ分けしようかと思いつき、量を稼ぐためもあり、いつもより大き目でワサワサ目にするために普段より数日長めにプランターに残して置く事にしました。

収穫予定日の直前に具合が悪くて水やりを四日程家族に頼んだ後、今日は収穫して皆に配れるかな?と様子を見に行ってみたら…

茎ばっかりで葉っぱが全然無い!!

何で??とよく見たら、芋虫保育園絶賛開園中!しかも超過密保育!!になっていました…

これは収穫しても食べる場所がほとんど無いと言うか…誤ってたんぱく質を摂取してしまう可能性もw

なのでしょうがなく、バッサリ!!と一回全てを刈り取り、芋虫駆除と育成のリセットをする事にしました。



おかげで芋虫保育園は閉園、3日程でまた下から葉が少しずつ生えてきました。

この次に配る時は去年までと同じく、少しずつ収穫して冷蔵庫にため置く様にします。
冷蔵庫にため置くと寒さで芋虫が仮死状態になるみたいで、洗う時に水桶でザブザブ洗うと芋虫が簡単にポロポロ落ちるので安全なんですよね。

覆いとか買ってきて被せた方がいいのかなぁ…
スポンサーサイト



運動、ちょっとだけ始めました | トップページへ戻る | 私を支配する最大の欲望

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク