FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    クラフト  >  ラフィーの帽子・その後

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラフィーの帽子・その後の後 | トップページへ戻る | エコアンダリヤ・ラフィーの帽子

このページのトップに戻る

ラフィーの帽子・その後

2012年06月16日

帽子は6号のかぎ針で編んでいたら、円周が大きくなるにつれてふちが段々とヒラヒラに…orz

前回編んだ時は小皿の様にゆるーいカーブのある編み地だったので、これは針の号数が間違っているんだなー!!と確信、一旦解いて編み直す事に。

ラッキーな事に編んだ物の記録をしているメモ帳をチェックしたら、前回編んだ時のかぎ針の号数などが全て記録してありました。
そんな事したのはすっかり忘れてましたよw

メモ帳によると前回使ったかぎ針はアメリカサイズの5号と6号の間のサイズで、大きさは3.25mmという物。

同じサイズのかぎ針で編もうかとも思いましたが、前回の物は始めから少~しだけサイズが大きかったのに、かぶっていたら段々と横伸びしてますます大きくなってしまったので、今回は試しにそのひとつ下のサイズのかぎ針、5号で編んでみる事にしました。

出来上がりが小さかったらどうしよう?!とも思いますが、その時にはもうすぐ遊びに来てくれる母に使ってもらおうかな?と思っています。

だったらこの帽子のサイズが小さ過ぎてもまた新しい物を仕上げる時間がある様に、急いで編まないと!!

明日は来客があるので、明後日から必死で頑張ります。
スポンサーサイト

ラフィーの帽子・その後の後 | トップページへ戻る | エコアンダリヤ・ラフィーの帽子

このページのトップに戻る

コメント

メモを取るのって大切ですよね。
私も時々、ハギレで簡単なかばんを作るのですが
いつも適当な寸法で作っては後悔しています。

春に作った時は忘れず寸法をメモして作りました。
おかげで余った布でもう一つ作る時に思い通りの寸法で
仕上げることが出来て嬉しかったです。

いつもメモしておこうと思っていても、作るのに
夢中になって忘れてしまうんですよね。
こういうメモの習慣、大切にしたいです。

とららさん、いつもコメントありがとうございます。

作っている最中の夢中さ、分かります~!!
私なんていつも完成品を早く見たい!使いたい!!と思うワクワク感も加担して、終わった直後にまとめと反省をノートするのはとても難しいです。

とららさんも記録を始められて、お気に入りのかばんを柄違いで作る事が出来て良かったですね。

私も今回の帽子の編み図や針の記録は自分自身にありがたく思うのと同時に、記録の重要性を痛感しました。

一度きりしか作らない物や型紙が残る物ならば話も少し違いますが、気に入って何度も同じ物を作りたい物については寸法などをわかり易くきちんと保存しておかないとダメですね。

編み物用の記録帳は手持ちの糸を編んでみたけれど、スワッチを残す程編み地が気に入った訳では無い時の針の号数や糸の種類の記録、自分で作った日米の編み針サイズの互換表の保存のために始めましたが、自作品の記録もしておいて本当に良かったです。

これからも良い習慣として継続していこうと思います。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。