FC2ブログ

トップ  >    ダイエット+健康  >  貧血なのかな

貧血なのかな

2012年08月14日

今年の季節のアレルギーが落ち着いてきた頃から、常時ダルくて何事においてもやる気が全く無くなり、外出が嫌でたまらなくなり、睡眠時間を増やしたのにやたら眠くて、昼寝をしたのに夜は定時に眠くなる…という、ダラけた暮らしを続けていました。

実家が遊びに来てくれた時は眠くならない鼻炎の薬でごまかしましたが、帰宅する実家を空港に送って行った後は薬を止めたら、猛暑の時期と重なった事もあって精魂尽き果てた感じに。
そのためか判断力が鈍ってしまい、毅然とした態度を取れなかったために現在もグダグダしている懸案があり、反省するだけじゃ責任が取れない事態に陥ってます。

そんな毎日じゃダメだ!!という事は分かってますが、本当にただただダルくて身体か動かない…

そんなこんなのこの間、ソフトコンタクトレンズがちぎれた時に気付いた事。

念のため、ちぎれたレンズが残ってないか探すためにまぶたをあらん限りの力でひっくり返していたら、裏表共にかなりベタベタ触ったにも関わらず、まぶたの裏が全然赤くならなくて。

同時期に、以前買った時には色が白過ぎて化け物みたいになるから使えない!ので混色用に使っていた口紅を間違って塗ってしまったら、以前とは全く違って口紅が塗ってあるか塗ってないかが全く分からない程の丁度いい色合いで。

唇の色が明るくなり、まぶたの裏が白いのって、やっぱり貧血ですよね??
確か、以前に貧血で鉄剤を処方された時にも上記の様な鬱状の症状も出ていたのですが、貧血で思考力も低下していたのか、すっかり頭から抜けてしまってました。

それで、ビタミンCを多く摂取すると比例して鉄分の吸収も増えると聞いていたので、貧血を疑ってからは普段はあまり食べなかった赤身肉、緑黄色野菜と果物を心掛けて多く摂取してみました。

結果は、だるさは未解消でもやる気が少し出て、パンを焼いたり部屋の片付けができる様に。

それでこのまま食事療法で頑張れば?!と思っていたんですが、旦那の超高コレステロール対策の低カロリー食(豆腐料理ばかり)続きと赤い彗星の来襲で、また鉄分の貯金切れになってしまった様で、ここ数日はまた眠ってばかり。

果物は引き続き毎日食べていますが、やっぱりちゃんと貧血治療しないとダメなのかな。

でも検査しても、数値がボーダーライン上だから、もっと悪くなるまでは何も処方できません、とか言われたら嫌だなー。
貧血と甲状腺はいつもこのパターンで様子見ばかりだからなー。
スポンサーサイト



奇遇なアーモンドチョコレート | トップページへ戻る | またパン、でも今日はパン教室

このページのトップに戻る

コメント

昔、貧血になった時にやたらとアーモンドチョコレートが食べたくなったことがありました。
鉄剤と相性が悪かったのでアーモンドチョコレートで乗り切ったような感じです。

バランスのよい食事が一番なのでしょうが、その時食べたいものを食べるというのも一つの手かもしれませんね。
お大事に・・・

とららさんも貧血だった時期があったんですか、それも鉄剤が体質に合わなかったなんて大変でしたね。

チョコレートも鉄分補給の助けになる食品だったんですか!?不勉強で知りませんでした…
今回貧血気味になったのは、仕事を辞めてチョコレートから遠ざかったからだったりして。
働いていた頃は何だかんだ言っていつもチョコレートを食べていましたが、最近はすっかりご無沙汰していました。
おやつは最近は低脂肪チーズと果物でしたが、そこにチョコレートも加えてみようかと思います。
美味しい情報、ありがとうございます。

貧血になったのは大昔の若い頃で、チョコレートやナッツが貧血によいと知ったのは最近のことです。

普段はあまりチョコレートを食べないのに、その時はやたらとアーモンドチョコレートが食べたくなったので、きっと体が欲しがったのでしょう。
不思議ですよね。

みしぇさんも食べたいと思う物を食べて乗り切ってくださいね。

身体が欲する物を食べるのが身体に良い…不思議ですね。

実は私も五月末からずーっと、果物を食べても食べてももっと食べたい!食事の代わりに果物でお腹いっぱいにしたい!状態が続いています。
果物と言えばビタミンCですが、ビタミンCには鉄分の吸収を助ける働きがあるんだそうですね。

こういう偶然の話をいくつか聞くと、人間にも何か野性の感みたいなものが残っているのかしら?と胸が熱くなります。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク