FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    料理  >  失敗タルトタタン

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼き焼いた | トップページへ戻る | 朝ドラの感想・第三十六回まで

このページのトップに戻る

失敗タルトタタン

2012年11月15日

失敗作だから写真も適当です、ごめんなさい。



「グレーテルのかまど」のレシピでタルトタタンを作りました。

プリンのカラメルで甘みをつけた様な芳ばしい味はものすごく好みなのでまた作りたい!のですが、りんごの品種が用途に合ってなかったので、準備段階のりんごを鍋で煮る段階で半分がアップルソース状のゆるゆるに…
さらに食べてみるまで分からなかったんですが、焼型へ移した時には多少原型を留めていたくし切りりんごが、オーブンでの加熱でさらにトロトロになり、全体がソース状に…

幸い煮る時に加えたバターのおかげで一晩冷やしたら型の形に固まりましたが、味はかなり好きでも色々と納得のいかない出来でした。

今回使ったのはグラニースミス、強い酸味とかすかな甘みがあり、硬い果肉のりんごですが、まさかこんなに加熱に弱いとは。

なので次回は紅玉みたいなりんごで加熱後もくし切りの形がしっかり残る様に作りたいと思い、適性品種を探すための試作用に二種類、今回とは違う種類のりんごを買ってきました。

買ってきたのはマッキントッシュとガラ、両方共に硬めの果肉で酸味と甘みのあるりんごです。
週末に実験してみる予定ですが、今から楽しみでワクワクしています。

タルトタタンは一つ作るにも皮をむくりんごの量が半端なく多いですが、それ以外はものすごく簡単で美味しい!ので、私の自慢の定番の一品になる様に納得のいくものがいつでも作れるまで試作を頑張ります。
スポンサーサイト

たこ焼き焼いた | トップページへ戻る | 朝ドラの感想・第三十六回まで

このページのトップに戻る

コメント

No title

お皿がかわいい!

リンゴは、品種によってけっこう加熱したときの結果が変りますよね。
うちも、この前、それで失敗w
煮たら、溶けはしなかったけど、なんだかヘタヘタな感じに仕上がって、がっくりきてミキサーでヨーグルトソースにしちゃいました。
味は美味しかったんですけど、どうにも納得しがたかったw

まあ、そういうこともあるよねと、私も、またチャレンジします。


コメントの編集

MAOさん、同じです~!!
私も味は美味しい☆絶対にまた作りたい!!と思ったんですが、りんごの歯応えが全く無いのがさみし過ぎで、失敗に分類しました。

グラニースミスはアップルパイにはいつも使っていたので味には自信がありましたが、オーブン加熱では実は崩れなくても直火加熱には弱いんだ…と本当にびっくりしました。

私もまたチャレンジします☆
でもまずは少量でテストから~ですね。
それと同時進行でもっと紅玉と似た種類を探します。
MAOさんも好みのりんごが見つかります様に。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。