FC2ブログ

トップ  >    出来事  >  マヤ歴の終わり

マヤ歴の終わり

2012年12月21日

先週の火曜日、息子の通う学校の校長先生からメールが。
まさか息子が何かやらかした?!と思って慌てて読んでみると、もっとびっくりする内容が。

マヤ歴の終わりの今日、学校で一部の生徒が何らかの破壊活動を行うという噂があるが、学校は警察などと共同で対策中…との事。

破壊活動って何?!と帰宅した息子に何か知っているかを聞いてみると、
「どうせ世界が終わるなら、学校で銃を乱射して皆殺しにてから自分も死ぬ」と誰かが話していると噂になっている…と。

なんてバカな話!!
たとえ世界が終わるとしても、そんな事をして一体何になると?!
でもその時は息子と「でも警察も介入してこんな悪質な噂を流した犯人探しをしているから一応安心だね」と話していたんです。

それなのに、その週の金曜日にSandy Hook小学校での銃乱射事件が。
なぜ何の罪も無い可愛いさかりの子供達が犠牲にならないと??!と怒りを覚えていたら、帰宅した息子の手にはこの事件を憂慮する校長先生から手紙が。
火曜日には再度、引き続き高校は警察と共に警戒・捜査中とのメールが来ました。

今週、数人の高校生の親(アメリカ人)と話す機会があったのでこれらの出来事をどう思うか聞いてみたら
「どうせ午前授業だし、本当に何かあったら嫌だから子供は学校へは行かせないわ」と言う人ばかり!
もちろんその子らは息子の知り合いでもあるので話は息子にも伝わり、息子も金曜日は学校へは行きたくないと言い出しました。
そりゃ仲のいい子達が軒並み金曜日は休む!と言い始め、実際に誰某が校長室へ事情聴取に呼ばれたと知れば、親が何と言っても本人は不安になりますよね。

驚いて私の友達(日本人)にもどう思うかを聞いてみたら、そちらのお子さんは親が念のために子供に確認したところ、皆気にしていず普通に学校へ行くと。

私自身はこんな事は悪質な噂で実際には何事も起こらないと今までの経験上分かっていますが、そんな経験も事後に安堵した事もない息子とその友達が、たとえ半日でも誰かが銃を乱射して殺されるのかも?と思いながら学校へ行くのは嫌だな…と不安になる気持ちも分かります。

学校は学び舎であると共に、子供にとっては毎日通うのが楽しみでしかたがない場所であって欲しいと願う私の気持ちも先週の金曜日から千々に乱れています。

明日から祖母宅を訪ねるのを楽しみにしている息子が今朝見ていたのは、先週の金曜日の犠牲者の葬儀が執り行われたテレビのニュース。

今日は午前授業なので、あと3時間弱で学校は終わり。
明日から「やっぱり何事もなかったね~」と笑って過ごせる冬休みが来ます様に。
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます☆ | トップページへ戻る | ぬれぎぬ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク