FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    出来事  >  願いが叶った悪夢みたいな出来事

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初靴下 | トップページへ戻る | もっと頑張らないと~

このページのトップに戻る

願いが叶った悪夢みたいな出来事

2013年01月07日

1999年、旦那の転勤に伴いハワイへ転居しました。
当時ハワイでは日本のテレビ番組をKIKU TVというチャンネルが放送していて、うちが契約したケーブル会社でもKIKU TVの放送を視聴できたので、転居前の住居では見られなかった日本語放送を久しぶりにまた楽しめる様になりました。

引っ越して直ぐに一番楽しみだったのは大河ドラマ「元禄繚乱」。
子供の頃から親の趣味でテレビ東京のお正月恒例12時間時代劇を毎年の様に見続けていたからか、いつの間にか宮本武蔵と忠臣蔵が大好きになってしまっていたので、久々に見た日本語放送だった事もあり、毎週画面に喰い入る様に夢中で見ていました。

中村勘九郎の演じる大石内蔵助は普段は優しげで時には可愛らしく(特に男性にしては少し小さなぽちゃぽちゃした手!内蔵助が誰かと手を取り合う度に萌え♡的な感情がこみ上げましたw)涙もろくて人情味溢れる人なのに、いざという時には本業を伺わせるきりりと勇ましくかっこいい姿…

宮沢りえの何とも可愛らしい、登場する度にお召し物が楽しみなお姫様振りも、東山紀之のストイックなお殿様振りも大好きで、村上弘明と鈴木保奈美の腹黒さや萩原健一の激烈上様振りも楽しみでしたが、中村勘九郎の大石内蔵助の魅力には誰も敵いませんでした。

どれ位夢中だったかと言うと、当時遊んでいたネトゲキャラにも蔵之介と名付ける程…とにかく当時は忠臣蔵の世界に心酔していましたw

そんな楽しく見ていた番組がここ数年の時代劇マイブームのせいか何故だかとても懐かしくなり、ここ数年はDVD BOXでも売っていたら手にいれてまた見たいのに~と思う程に。
調べてもDVDの販売は無かったのでがっくり、違法アップロードも全く無く(でもこれは良い事ですね☆)、いつか何かの機会で再放送でもしてくれないものかしら~?と思っていたら…

去年暮れの、まさかの中村勘三郎さんの訃報、そして追悼のための「元禄繚乱 総集編」の放送が決定…
海外暮らしでは「元禄繚乱」後は殆ど中村勘三郎さんの芸に触れる事は出来ませんでしたが、好きな役者さんの1人として心の奥底には名前を刻んではいました。

でも、こんな形でずっと見たかった番組が見られる様になるなんて…
確かにずっと見たかったけれど…
内蔵助の姿を見ていると夢が叶って嬉しい反面、何だか胸が締め付けられる様な気持ちがします…

中村勘九郎の演じる内蔵助は泣き虫だなぁ!と思いながら見ていた私ですが、総集編を見ている今回は私の方が何かと泣き虫になってしまいました。

総集編ではカットされてしまった行間のエピソードをポツポツと思い出しながら見ていましたが、今日はいよいよ討入りです。
改めて中村勘三郎さんのご冥福をお祈りするとともに、私の胸に何年も楽しく生きていた「元禄繚乱」の様な番組がまた制作される事を願って止みません。

それと文中では勘三郎、勘九郎の名前が入り乱れてはいますが、申し訳ありませんが市川亀治郎と市川猿之助の違いみたいなもの?と思ってご理解下さい。
スポンサーサイト

初靴下 | トップページへ戻る | もっと頑張らないと~

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。