FC2ブログ

トップ  >    クラフト  >  プラ板遊び

プラ板遊び

2013年09月27日

子供の頃にプラ板にマーカーで絵を描いたのをオーブントースターで縮めてキーホルダーのチャームとかを作りませんでしたか?

私はサンリオの直営店、ギフトゲートの催しで用意してあったキキララのプラ板に色を塗ったのを縮めてもらったのがチャーム作りの初体験だったんですが、以来時々思い出した様に自分でもプラ板で何かを作って遊んでいます。

アメリカのクラフト用品店には色鉛筆などの好きな画材で彩色できるプラ板があると知り、そのプラ板を使って作ったステキな作品例をネットで沢山見たので私も同じ物で何か作ってみたくなりました。

彩色面は細かいヤスリでザラザラにして曇らせてテクスチャを付けてあるので、色鉛筆でも自由に描画できるのにマーカーなどは描線があまりにじまない様になっています。
太いマーカーで描いた線は描いた時は少しにじみが気になりましたが、縮めてみたらあまり目立たなくなりました。


これが原画の輪郭線をマーカーでプラ板に写して色を塗った物です。
ニョロニョロ以外はマーカーで大まかに下色を塗った後、色鉛筆で彩色しました。

この後オーブントースターに入れて加熱すると…

ダンボーはこの絵をトレースしました。
縮めたら原画の1/3サイズになり、全体的にかなり色が濃くなりました。

だがしかし!!ダンボーとふなっしーは色鉛筆の荒い描線とハイライト色が下地の色と喧嘩してしまい、失敗感が濃厚に…このふたつはマーカーの下地彩色に影の色を軽く色鉛筆で入れる程度で止めた方が良かった様です…

ところが逆に蝶は色鉛筆のタッチが上手くテクスチャーとして表面に乗ってくれたので、素晴らしくアートっぽい大満足の出来になりました。


でも裏返すとマーカーの色しか見えない…
裏から見ても綺麗なチャームを作るためにはまだまだ努力が必要な様です。
スポンサーサイト



寒い…けれどいちご大福は美味しかった | トップページへ戻る | 忙しかった…

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク