FC2ブログ

トップ  >    料理  >  金属製品使用厳禁

金属製品使用厳禁

2013年09月30日



…これは一体何ぞ??

実はそれぞれが一回分の分量の袋入りの天然酵母、友達からもらったアーミッシュ・イーストなる物なんです。

もらった時にはこの分量の1/3だったのが、レシピ指定の分量の粉と砂糖と牛乳を加えたのでこの分量に増えました。イーストを扱う時に金属製品の使用は厳禁!使うとイーストが死んでしまうという事なんですが、何でなんでしょうか?計量カップもスプーンも金属製品は避けた方がいいのかな??と悩みましたが、そこまではレシピに書いてないので念のためにプラスチック製品を使いました。

本当は昨日が砂糖や粉を加える日だったんですが、外出して帰宅したら力尽きてしまい…それで砂糖などは今日になってから加えたんですが、半日経って様子を見たらガスが発生していてちゃんと発酵を続けている様でした、良かった~!

なので本来の天然酵母が使える様になるのは3日だったんですが、一日遅れて4日になります。
レシピ通りに作ってみた友達の話ではものすごく甘いパンではない、ケーキの様な物が出来上がるとの事なので、どうにか増やし続けて普通なパンも作れないかを研究してみたいと思っています。
スポンサーサイト



旦那が箱買いした | トップページへ戻る | 私か?カラスか?!

このページのトップに戻る

コメント

たぶん

天然酵母、珍しいですねえ。
一応、作り方なるのもは、文献などで知ってはいるのですが、さすがに自作する気になれないアイテムの一つです。

これ、金属製品御法度というのは、たぶんにですが、主に温度管理のリスクを減らすためじゃないでしょうか。
金属そのものがイーストに有害だということじゃなくて、イーストにとって冷たすぎたり、熱すぎたりすることがあるので、金属製品厳禁というような言い方で伝えられているのかも、と推測してみます。
サウナで金属製の装身具はダメというのと同じような理屈なのかもしれません。

普通によほどのプロでない限り、調理器具の温度変化までは気遣わないでしょうから……。


コメントの編集

なるほど!

なるほど、温度管理ですか!天然酵母が何なのかがよく分からず扱っているので、そういう無理な加熱を避ける〜の様な考えが浮かんできてませんでした…不勉強でお恥ずかしい(汗

それと、昔は木製品は洗った後におき火にしたオーブンに入れて余熱できっちり乾燥させてから片付けたそうなので、清潔さなどの問題もあったのかもしれませんね。今朝様子を見たらジップロックの袋がパンパンに膨らんでいたのでガス抜きをしましたが、ガスからはパンを焼いている時にする様な正しい発酵臭がしたので一安心しました。雑菌が入り込んだら途端に悪臭ですからね、怖いです(汗

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク