FC2ブログ

トップ  >    料理  >  ゆっくり発酵させるパン

ゆっくり発酵させるパン

2013年10月02日

ほとんどこねずに長時間発酵させて作るパンのレシピを見つけたので焼いてみました。


今回はちょっと焼きすぎて焦げる一歩手前かも(汗

焼くのは二度目なんですが、前回は水分が多すぎて生地がドロドロになり二次発酵前にこねた時に大変だったので今回は水分を少し減らしたんですが、減らしすぎたのか今度は水分が微妙に足りなかった様で一次発酵が終わってもボソボソしたそぼろの様な生地が少し残っていて…



多分もっともっと長時間発酵させればボソボソも解消できたかもしれないんですが、納得がいくまで一次発酵を続けると就寝時間が丑三つ時または夜明けになってしまいそうだし、かと言ってこの時点で既に24時間発酵させていたので明日の朝まで発酵させたら今度は過発酵で生地がドロドロになりそうな気もしたので、少し時間を切り上げてこね直して二次発酵に突入しました。



よくこねたらボソボソは無事解消したので一安心。2時間程二次発酵してから焼いたのが一番最初の写真です。

今回は長時間発酵させたからか、焼いている時の生地の伸びが少なかった気がします。やっぱり発酵は18時間以内にしないとイーストの力が弱まるのかな???材料と道具の問題もあるので、自分なりのコツを掴むまではまだ何度か焼いてみないと。
スポンサーサイト



昨日から顔が痛い | トップページへ戻る | 期限までの実働可能日数

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク