FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    Baking  >  美味しいけれど、ねずみ算…

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースト大量消費に挑戦 | トップページへ戻る | 昨日から顔が痛い

このページのトップに戻る

美味しいけれど、ねずみ算…

2013年10月04日

少し前に友達から天然酵母を貰いました。これを使って「アーミッシュ・ブレッド」なるものを酵母が完成した日に焼くんですが、人から人へと手渡される物なので「フレンドシップ・イースト」とも呼ばれているそうです。

私が貰ったのは3袋、30cm弱四方のジップロック袋に240ml程のクリーム色の液体が入ってました。数日後に中継ぎの餌的な砂糖や小麦粉、牛乳を加える様にレシピに指示があったので加えてよく混ぜたのが下の写真です。



それから毎日、室温が発酵にちょうどいいのか朝イチでチェックすると袋がパンパンに膨らんでいます。



昨日は特に室温が高かったからか、ガス抜きは4回。一日そのままにしておいたら袋が破裂する?!と思う様な勢いでした。

それで昨日がレシピの指定の日でアーミッシュ・ブレッドを焼く日だったんですが、実は中継ぎの餌を入れるのを体調の都合で一日遅くしてしまったので、今日が焼く日にずれてしまいました…なのでこれを打ち終わったら作業開始です。

でもレシピ指定の日は昨日だったので、昨日も天然酵母をひと袋使ってレシピ通りに焼いてみました。



切ってみたら中はこんな感じです。



キメの細かいしっとりしたパウンドケーキみたいな物が出来ました。外側が濃色なのはシナモンシュガークラストを使ったからです。味は普通にアメリカでよくあるパウンドケーキでしたが、しっとりした歯応えがさすが少量でもイーストを使っている物だな~と感じさせる様な味わいでした。

レシピを見ると粉、卵、牛乳、オイル、バニラエッセンス、ベーキングパウダーなどが並んでいるので、これは「アーミッシュ・ブレッド」とは銘打ってはいても、人から人へとレシピが手渡される間に多分レシピそのものが変化してしまった「天然酵母を風味付けに使ったケーキ」なんでしょうね。

でも!!
この天然酵母をくれた友達と2人で「どうにかこれを本物のパンを焼くレシピに変えたい!!」と今朝それぞれが昨夜焼いた物を交換しつつお互いの決意を新たにしました。

そうしてこの天然酵母を大量消費する方法を考えないと…じゃないと…

一袋からアーミッシュ・ケーキひとつと天然酵母スターターが

4 袋

出来てしまうんですよ!!


私は3袋貰ったので、今日の作業後には

1 2 袋

スターターが手元に残る事に…


来週、手芸部と称する集まりがあるのでその時に友達と2人でスターターを配りまくる計画ですが、私自身もイーストをもっと多量に消費できて「足りない!」と思う様なレシピの開発、頑張ります。
スポンサーサイト

イースト大量消費に挑戦 | トップページへ戻る | 昨日から顔が痛い

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。