FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    Baking  >  イースト大量消費に挑戦

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステート・フェア | トップページへ戻る | 美味しいけれど、ねずみ算…

このページのトップに戻る

イースト大量消費に挑戦

2013年10月04日

さっきスターターの分割を終え、11袋のスターターが完成しました。13日と14日がレシピ指定のブレッド作成日の二種類あります。

本来ならは12袋出来るはずだったんですが、少し多めにイーストを消費するためにイーストに小麦粉と塩を加えただけのシンプルなパンが出来ないか?を試してみました。^_^材料の計量は全てアメリカの計量カップで、1カップ=240mlです。

材料は2袋分の完成した天然酵母にスターター作成操作をし、7袋分のスターターを取った残り(多分3カップ位)+5カップの強力粉+小さじ2の塩。途中で水分が足りないのに気付いたので水を1/2カップ程足しました。

30分程手で捏ね、疲れ果てたのでそれで終わりにした物が下の写真です。



…表面がボソボソしてますね。まだ捏ね足りなそうです。

という事で、今度はキッチンエイドに捏ねてもらいました。



マスターチーフが生地の様子を監視しています、何事か起きても何も教えてはくれませんが。

手捏ねを終了した時の手の感覚で水分がまだ足りてなさそうだったので、さらに水1/4カップも足しました。

その後捏ね終わった生地は



表面がツヤトロっとしています。よかった、これで今のところの生地作りは大丈夫そうです。

その後一次発酵で生地が2倍になるまで7時間程かかり、その後は2分割して丸めて二次発酵に2時間、425Fで20分焼いて出来上がったのが下の不恰好なパンです。



まだ温かいですが、息子と2人で試食してみました。皮は薄手で中のキメは細かく、しっとりむっちりした手触りです。味は気になる味は…甘~い!!天然酵母を育てる時に砂糖と小麦粉を沢山入れているからしょうがないとは思いますが、これで卵味もしたらブリオッシュ?!デニッシュ?!と思う様な甘さでした。でもほんのりと酸味もするのは天然酵母ならではの味なんでしょうか?
明日の朝になってパンの味が落ち着き、本来の味になったときにもう一度味見するのが楽しみです♪

この生地の甘さを活かすため、次回のパン作りには卵とドライフルーツ、あればナッツ類も加えてみようと思います。それと形成も試しにローフ型に入れて焼いてみようと思います。

次回が楽しみです♪
スポンサーサイト

ステート・フェア | トップページへ戻る | 美味しいけれど、ねずみ算…

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。