FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    出来事  >  原始的と侮るなかれ

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省会のおやつ | トップページへ戻る | ラッキーなのか??

このページのトップに戻る

原始的と侮るなかれ

2013年10月10日

以前から夫婦間のチャンネル権争いとテレビ視聴による夜更かしが問題になっていたので、この度衛星放送のレシーバーを録画も出来る物に変えました。

日本のHDDレコーダー付き衛星放送受信機みたいな物ですが、日本の物との大きな違いは
1.外付けHDDドライブへのみレシーバーから録画データの移動が出来る。レシーバーへデータを再度戻す事も可能。
2.すべての録画データは衛星放送レシーバーから直か外付けHDDを衛星放送レシーバーに接続しないと視聴出来ない。
…というポイント。現在契約中の衛星放送会社に忠誠を誓わないと録画した番組を二度と見られなくなるという恐ろしい奴隷システムです…

その工事が今日だったので、工事の人達が帰った後にさっそく今週末から始まる半沢直樹やマークスの山の録画設定をしようとしたんですが、録画予約画面は出ても何故かリストに反映されなくて…

それで3時間程色々と悪戦苦闘していましたが、もう埒が明かないので衛星放送の会社に電話して予約が出来ない旨を伝えようと思い、工事の人の置いていったパンフレットを見たら会社の電話番号の横に

「困って電話をする前に、コンセントの抜き差しをしてみてね♡抜いた後は差し込む前に10秒待つのも忘れないで☆」

…とあり。

電話する前最後にこれ位してもいいかな~と思ってコンセントを抜き差ししてからもう一度録画予約を試みてみたら、

無事に録画予約出来ました~!!

何で?!何でコンセントの抜き差しなんかしただけでちゃんと予約が出来る様になるの?!

おかげで衛星放送会社に電話せずに済みましたが、何でこんな簡単な事で…という微妙に納得出来ない気持ちが残りました。

でもいいや~、今週末から半沢直樹が始まるし、マークスの山は半沢の後の11時過ぎから始まるから寝落ちが心配だし、9時から3時間以上もテレビばかり見続けるのも旦那の目が怖かったけれど、これで全て問題解消です。
設定すれば携帯でも現在放送中の番組の視聴も可能だし、iPadがあればやはりどこからでもレシーバーに録画した番組も見る事が可能です。

うーん、なんだかiPadが欲しいかもしれません…
スポンサーサイト

反省会のおやつ | トップページへ戻る | ラッキーなのか??

このページのトップに戻る

コメント

あるある

うちでもあります。
うちの場合、FAX複合機なんですけど、64bit用のドライバに入れ替えてから、OCRソフトからスキャナを使おうとすると、どういうわけかスキャナを認識しないのです。
一度、複合機のほうの電源を切ってから、もう一度電源を入れてやると、やっと認識するという、不思議な現象に頭を抱えているところです。

意外と電気製品って、そういう変な現象が起こることがあります。

ハイテクなくせに、なんでこんなローテクな解決方法が有効になるんだよ! と突っ込みたくなることもw

コメントの編集

ちょっと安心しました

まるでテレビに空手チョップみたいなこの技、うちだけじゃなかったんですね!

うちの方はさらに、午後の2時半から7時過ぎまでの間が9月の始めから突然ネットにつながり難くなってしまったんですが、ルーターかパソコンの電源を入れ直せば回線スピードが回復する…という状態になってしまってます。

電源の抜き差しはうちの方でも一種の空手チョップとしてまだまだ現役です。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。