FC2ブログ

トップ  >    料理  >  試してみた!一分パスタ

試してみた!一分パスタ

2013年10月19日

ためしてガッテンで紹介していた一分パスタを試してみました。


ほうれん草とベーコン、卵のコンソメスープパスタです。

チーズのせ過ぎ!と怒らないでください、新しいチーズの容器を開けたら中で固まりが邪魔をしていたので、ちょっと振ってみたらドバーッと…

それにしても、作ろうと思ってから出来上がるまでが物凄く早い!
使う鍋が小さくて水の量も少ないのであっという間にお湯も沸き、具と味付けは全て包装を開けたらすぐそのまま使えるサラダ用ほうれん草、細切れベーコン、卵にコンソメ顆粒と塩胡椒だけだったので本当にあっという間、多分鍋に水を入れ始めてから5分以内に出来上がりました。


肝心のパスタの様子は…

私は少し固めのアルデンテが好きなので40秒位で火から下ろし、急いで盛り付けて写真を撮ってから食べたのですが、事前の吸水でパスタ全体に水分が回っているからかアルデンテ特有のパスタ中心の細~い糸の様な芯が無いので、好みの固さに仕上がってはいても思っていたのとは全く違う食感でした。

マズいとは言いません、でも固めの茹で上がりでもアルデンテとは全く違う食感!としか…何と言うか、子供の頃に給食で食べたソフト麺の様な全ての硬さが均一な麺…としか。

でもやはりこの方法はパスタ界の革命的な調理法だと思いました。
だってアルデンテより柔らか目がいいのならこの方法で全く問題無し、むしろ今後の柔らかパスタ調理は全てこの方法でOK!

パスタサラダもこの方法でOK!

小さな子供に食べさせる柔らかめパスタもこの方法で!

番組中の実習でもしていたけれど、くったりした麺の外側を炒めてパリッとさせるナポリタンもこれでOK!

ベイクドパスタもこの方法で準備すれば楽々!

そしてやっぱり何よりも、事情で外食出来ないけれど急いで食事の用意をしないとならない時にはとても助かる調理法だな~と思いました。

💚 💚 💚

そして私が以前から取り組んでいた、エンジェルヘアスパゲティで中華麺の代用を!プロジェクトにも光が見えてきました✨

エンジェルヘアスパゲティを中華麺の様な味にするためには重曹を入れたお湯で茹でるといいと知ったんですが、私がこれぞ中華麺!と思う味に仕上げるために必要な量の重曹を入れると何故かバリ固アルデンテにしかならず、一体どうしたら…と行き詰まり、実験中止になっていました。

でもこの方法ならばパスタの中心まですでに吸水されていているので芯が発生する可能性無し!
何度実験しても水も重曹もパスタも少量で、それぞれが正確に計量できるのでレシピにし易い実験が何度も出来そうです✨

これでついに気軽に中華麺を使ったレシピを楽しむ事ができる様になるのかもしれません✨

やはりこれはパスタ界に革命的をもたらしたスゴい調理法!!でした。
スポンサーサイト



予定外に | トップページへ戻る | 反省会のおやつ

このページのトップに戻る

コメント

やりましたねw

ガッテン流の1分パスタは、いままでのパスタが好きな方には、ちょっと微妙なのでしょうけど、いろいろなパスタ料理には結構使えるワザではないかと思います。

あと、圧力鍋でパスタを茹でる方法もあって、こっちは2分くらいで、鍋に冷水をかけて強制的に減圧しないといけないのですが、ゆで加減はかなり上質です。

普通に茹でる/ガッテン流/圧力鍋で茹でる という方法、どれでもお好みですよね。
味・時間・手間・コストのいずれを優先するかという部分で選択すればいいかなと。
ただ、ガッテン流も、覚えておけば損は無いのではないかと。



コメントの編集

本当ですね!

これからはその時の状況とニーズによって自分で選べるのが嬉しいですね。
圧力鍋でのスパゲティ茹での噂はご近所さんからも聞いていたので、いつか圧力鍋を手に入れたら私も試してみます!

不幸中の幸いで、うちの旦那はアルデンテは好きではないのでガッテン流で茹でたパスタの方が評判が良かったです。
スープの付け合わせも今まではマカロニの登場が多かったんですが、出来上がったスープを小鍋に取り分けてガッテン流で茹でたスープの味のよくしみたクタクタのスパゲティは家族には好評でした。足りなければ必要な分だけすぐ茹でられるのも良かったです。

次はスパゲティで中華麺の代用実験と、高濃度の塩茹で後に洗って食べるスパゲティの実験もしてみたいと思います♪失敗してもレポしますからねw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク