FC2ブログ

トップ  >    出来事  >  帰省してました

帰省してました

2010年08月13日

7月中旬から約1ヶ月程、実家に帰省してました。
そして今年の暑さは今まで帰省した中では一番の暑さ。

でも!確かに暑かったんですが
普段、寒くて寒くて震えまくってる私には
暑くて汗が滝のように流れても
水分と貧血の薬さえきちんと補給していれば
意外と何かがどうにかなる感じがしたので
やっぱり冷えは体調不良の源だな~!!と実感しました。

一番困ったのは光化学スモッグ。
空気が汚れていてすぐ苦しくなるのも辛かったですが
さすが光化学スモッグの効果はてきめん!!
呼吸困難と目の前がチカチカして、出先で倒れそうになりました。

二番目に困ったのは汗かきな事。
実は私、ものすごい汗かき!!!
はんぱじゃない量の汗はハンカチの1枚や2枚では拭ききれず
ここ数年は手ぬぐいで代用していますが、それでも足りない事も。
そんななので、乗り物に乗った時や映画館へ行ったりすると
汗で湿った服で椅子に座るのが本当に申し訳なく…

そんななのに沢山いろいろな所へ出かけてきました。
楽しかったので、思い出を残す意味も兼ねて
おいおいブログで紹介できたら~と思っています。
スポンサーサイト



【帰省の事】エコノミークラス症候群 | トップページへ戻る | 雰囲気が全然合ってないけど

このページのトップに戻る

コメント

おかえりなさい!

帰省おつかれさまでした。
がんばってきたみしぇさんへのご褒美な実家ライフ、楽しめたようでよかったですね。

みしぇさん、冷え性なんですね。
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20080118A/

冬太り・冬冷えは、食生活で改善できる?

というような考え方もあるようです。

コメントの編集

No title

一番暑い時に帰省されていたんですね。お疲れ様でした。

子供の頃はもう少し暑さがましだったような気がします。
今は35度が普通になったし熱帯夜が続くのも当たり前。
自分が年をとったのか、それとも温暖化なのか、年々夏が辛くなっています。
蒸し暑さと熱帯夜がなければいいのになあ・・・

No title

>MAOさん
帰省は私にはご褒美、でも息子には営業wという感じです。
私の子供時代と同じでぼんやりしている息子に
「ほらおばあちゃんの、おじいちゃんのお手伝いをしろ!」とか
「人ごみで危ないから、大叔母ちゃんの手を引いて!」とかw
私がするより孫に手伝ってもらったほうが20倍位嬉しいみたいなので
息子にこっそり英語で耳打ちするのが私の務めです。

食生活での冷えの改善、実はいろいろとためしています。
とりあえず私にはにんにくは合っているようですが
しょうがはどうにも体が冷えてだめでした。
世間では体を温める食材としてもてはやされているのに
私の体調には合わないようで、とても不思議です。
MAOさんの紹介してくださったページにまだ試してない物があったので
いろいろと試して見たいと思います!
勉強になるページの紹介、ありがとうございました!

暑かったです…

>とららさん
帰省したとたんに梅雨明け→猛暑だったので、本当にびっくりしました!
例年はエアコン嫌いで通している両親も、今年はどうにも我慢がならず
日中はエアコンがずっと付けっぱなしでした。

確かに昔はこんなに暑くはなかったですね。
私はやっぱり温暖化による気候の変化の影響だと思っています。

今回の帰省時にセミと思って撮った写真が実は蛾だった!!んですが
帰宅後に調べてみたら、実は主に関西以西に分布している蛾だったので
日本は徐々に暖かくなっているんだな~と実感している次第です。

そして蛾をセミと間違えるほどの暑さボケ…

しょうが ショウガ

今日、NHKのためしてガッテンを見ていたら、ショウガについての話でした。
みしぇ~さんが、「ショウガが体が冷えてだめだった」というのは、正しいみたいです。
ショウガは、漢方の「本草綱目」という古書にも、2種類あるのだそうです。
生ショウガ……体の熱をとる作用
乾燥ショウガ…カリンカリンに干からびた乾燥ショウガは、体を温める、冷えからくる腹痛を和らげる作用

というふうに同じショウガでも、2種類の状態で作用が違うのだそうです。
体を温める目的でショウガを使うなら、薄切りにして、ラップなしで電子レンジに7~8分かけて、漢方の薬状態にしたものを細かく刻んで使うのが正しい使い方。
ショウガ紅茶も、この状態のものを茶葉と一緒にポットにいれて使うのが本当なんですって。
チューブのおろしショウガでは、体を温める効果はないのだそうです。

かなりの目から鱗でした。


コメントの編集

えええ~!!

生のしょうがに体を冷やす効果があったなんて!!!
私も全てのしょうがが体を温めるもののはず!と思ってました。
しょうが湯を飲んでも体は温まらないのはひとえに体質のせいだとw
家の方だとためしてガッテンは明日放送されるで、私もしっかり見てみます!
大切な情報をありがとうございました!!

加熱しょうが、私もその方法で作ってみます。
それでしょうが湯やしょうが紅茶を作っての飲めば
今度こそ!体が温まる飲み物が出来上がるんですね~!
ちょっと楽しみです♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク