FC2ブログ

トップ  >    ダイエット+健康  >  くつ下、二枚重ね

くつ下、二枚重ね

2010年02月01日

先日、家事をしながらNHKの生活ホットモーニングをちら見していたら
少し気になる健康法を紹介していました。

「くつ下4枚重ね健康法」

ありとあらゆる健康法やダイエットを試して挫折した方が
絹5本指・ウール&絹五本指・絹・ウール混…と
薄手の靴下を重ねばきして冷えを防ぐ、という方法へ到達。
結果、体はいつもぽかぽか、そして減量にも成功した♪とのこと。

最近は足の冷えだけでなく、体全体の冷えも気になってきていたので
そんな私もぽかぽかになれるかも?!と思い
出来る範囲だけ、まねをしてみました。

私が現在進行中で試しているのは
スポーツ用の薄手で足を乾燥状態に保つくつ下に
スポーツ用の厚手のクッション性のあるくつ下を重ね
さらにレッグウォーマーか加圧ハイソックスで
ひざ下を暖かく保つ…というもの。

靴下はもっと重ねるといいのかもしれませんが、手持ちの靴ではこれが限界。
ちなみにオリジナルの4枚重ねさんは「靴のサイズは2サイズUPした」とw
さすがに、そこまではまねできないです。

結果。
服装は今までどおりなのに、何だか体がとても暖かい。
冬場でも冷房している職場でも、快適に仕事ができました。

そしてなぜか、重ねばきを始めて以来、体重が2kg減!

これはびっくり。
たまたまいろいろ重なったので減量できたのかもしれませんが
体が温かいと何だか元気が湧くというか、やる気が出るというか。
厚手くつ下は冬用に、薄手は夏用にと、それぞれ枚数もあるので
重ねばき、しばらく続けてみようと思います。
スポンサーサイト



| トップページへ戻る | 何と言うか

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは~
おじゃまします♪

靴下の重ね履きというのは、良さそうですね。
きっと、足元を温める=フットバスなどの足湯と同じ理屈なのかも。
そうして、冷えが解消されて、血流が良くなって、代謝があがったので減量につながった という図式に見えました。

あとは、絹の薄手の腹巻きを装備したら、完璧かも!

冷えには腰よりも、足元が大事と思っています。去年の秋にあったかーいフリースの市内履き(もこふわ)を買ってから、仕事していてももの凄く楽なんです。

やっぱり冷えは足元ですよね。
体調が良くない、減量しにくい人というのは、体の冷えが原因とか中医学で聞いたことがあります。


コメントの編集

いらっしゃいませ~!
リンクに気づくなんて、さすが!!

MAOさんが買ったもこもこ室内履き、ものすごく暖かそうでいいな~と思ってましたが、やっぱり暖かくって快適だったんですね。

私も次世代暖か室内履きを作ろうと思っているんですが、出来上がるまでの中つなぎで何か~と思っていた時に重ねばきに出会い、始めてみた次第です。

本当に冷えは大敵ですね。
足元を暖めるようになってからは体調も少し良くなってきて、一年以上悩んでいた背中の痛みも最近はあまり感じなくなってきました♪嬉しいです。

絹腹巻。息子が数年前に実家からもらったものがあるんです。今日から巻こうかしらwww

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク