FC2ブログ

トップ  >    出来事  >  震災に寄せて

震災に寄せて

2011年03月15日

この度の地震で被害を受けた方には心からのお見舞いを申し上げます。
そして一日も早く事態が収束し、被災した方が心からの平安を取り戻せる時が来る事をお祈りしています。

ここからでは日本赤十字に募金する程度しか援助が出来ないのがはがゆく感じます。

私にももっと何かが出来るのでは?!と気持ちが焦りますが、まずは一緒に暮らす自分の家族を健康に保つ努力を第一にすべきでは?と気付け、少し冷静になれました。

今日は家の片付けと掃除、洗濯、買出しなどをして家の中を快適に保つ努力をしようと思います。
目の前の事態に対応も出来ない者が、それよりも大事に対応できるわけがないですものね。

最後にMAOさん、とららさんをはじめ、全ての方の安全をお祈りしています。
スポンサーサイト



お元気ですか? | トップページへ戻る | イーストの道は深し険し

このページのトップに戻る

コメント

ありがとうございます。
幸いこちらは西日本なので地震は大丈夫でしたが、被害のあまりの大きさに言葉もありません。

地震当日はこちらでも大津波警報が出て避難指示が出ました。
我が家は海岸から2キロあまりあるので避難はしませんでしたが、スーパーも閉店し電車は翌日までストップしました。
関東では色んな品が買い占められ品薄だそうですが、こちらではそういう事もなく普通のようだけど、ガソリンが1リットルで20円値上がりし、少なからず影響を受けているようです。

これだけ被害の範囲が広く、また地震から日が浅い今、好意であれ個人が動くと混乱を招くだけだと思います。
今一番いいのはやっぱり義援金でしょう。
「少しでも役に立ちますように」という自分の気持ちをお金に込めて寄付したいと思います。

一人でも多くの人が助かりますように、そして被災した方々が少しでもより良い状況になりますように西日本より祈っています。

うちは西日本なので、幸いに影響は最小でした。
みしぇ~さんと同じく、見ているだけしかなく、とても歯がゆい思いなのですが、あわてずに落ち着いて、きちんと情報を吟味しながら、安全に日常生活を送ることが大事なんだと思います。

慌てて闇雲に動いて、回りや被災地に迷惑にならないように。
ケガや病気になったりして、被災地に使われるはずの医薬品が減らないように。
しっかりと働いて、寄付や支援のための収入を得ておこうと思っています。

地味だけど、こういうことも大事なことかなと。

とららさんや、みなさんの安否が気がかりです……。

コメントの編集

いつもコメントのお返しが遅くて申し訳ありません。
家庭内の事などで忙殺されていました。

>とららさん
コメントありがとうございます、ご無事で本当に良かった。
そちらでも津波警報と避難命令が出たんですか?!しかも電車もストップ!
未曾有の災害の報道はこちらでも止まず、その恐ろしさには言葉を失うばかりです。

実家や知友人は関東を重点に居住しているので、食品やガソリンの買占めでかなり困っているようですが、そちらでも既にガソリンの値上げなどの影響が出ていた事に驚きました。

弟や友達は仕事の都合でどうしても車の使用が必要で、計画停電の影響でいつでもどこでも給油が出来る訳ではなくなってしまったのが一番困っているようです。

早くそんな状態が解消され、国民が一丸となって復興に全力を注げる状態になるようにと祈って止まない毎日です。

>MAOさん
ブログの更新が入っていたのでご無事とは思っていましたが、コメントで被害は最小だった事も分かって安心しました。

闇雲に動かない心構え、本当に大切ですね。
地味なんかじゃないと思います、そういう細かい気遣いが必要物資の移送や後方支援の経済活動を円滑に進めるためには必要ではないでしょうか。

私の家族も地震の影響でますます仕事が忙しくなったので避難などは考えられない状態ですが、日本が経済活動を続けていく支えになるべく毎日頑張ってくれています。

そんな家族が毎日元気に仕事へ行けるような後方支援を私も考えています。
上手くいくといいのですが。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク