FC2ブログ

トップ  >    出来事  >  地震

地震

2011年08月26日

火曜日のアメリカ東海岸の地震、職場で遭遇しました。

職場の建物は少し古いので、大きな工事用重機が作業場のすぐ脇の道路を通ると建物が少し揺れます。

なので地震だとはっきり分かるまでは、職場の誰もが工事用重機が職場の建物の側で事故ってひっくり返ったから地鳴りと振動がした!と思っていました。

地震の直前、地鳴りがしました。
それから縦揺れが始まったので、「うわ、まるで地震!!」と思いましたが、私にも即座には地震だと信じられませんでした。

だってここは東海岸で、普段は地震とは無縁な場所だから。

でも窓の外の店舗部の窓ガラスがゆらゆらと揺れて歪んでいたり、電線が縄跳びの縄みたいに揺れているのを見たら、本当に地震だったんだー!と心底驚いてしまいました。

その直後、縦揺れがしたからには震源地が近いはず!震源地はどこ?!家からそう遠からぬ原発は大丈夫?!…と、少しパニック気味に。

震源が原発のすぐ側と分かってからはさらにパニック度は高まりましたが、同僚がネットで非常用電源で無事稼働中と確認してくれたので、少し落ち着く事が出来ました。

その後はラジオでも被害情報を流していましたが、一番驚いたのは国防総省を始め、ワシントンDCの重要国務機関が軒並み閉鎖された事。
理由は建物の安全チェックのためと聞いて納得はしましたが…翌日も引き続き休みな機関がかなり多く、朝のニュースで見たその数の多さにまた驚きました。

他には、ホワイトハウスの側のワシントンモニュメントにもひびが見つかったので、これも即座に閉鎖。

学校も一部では新学期が始まっていたのて、それも建物の安全確認のために即座に閉鎖。

とにかく耐震?何それ??な建物が多いので、バージニア全体で大わらわだった様です。

それと私だけでなく、多くの人が地震前の地鳴りを耳にした事にも驚いていました。

家の近くには軍の演習場などがあるので、色々な爆音や振動には普段から結構慣れっこでしたが、地震の地鳴りは慣れっこだった爆発による空気の振動とは全く違い、音の半分以上が地下から響いてきていたのには改めて驚きました。

震度は多分3強程度、その後の余震は2以下ばかりなので、このまま収束してくれればいいな…と願っています。


写真、色々とUPしたい物があるんですが、社長が月初に手術をした関係で仕事がいつもの倍以上になり、帰宅すると寝床に直行する毎日が続いています。
来月には少し改善される予定なので、改善されたら少しずつ写真も~と思っています。

そんな合間、手慰みにこんな物を作りました。


マカロンの形のアクセサリーケースです。
直径は4cm程、全部手縫いなので息子の送迎の合間に車の中で仕上げました。
楽しかったのでもう幾つか作ろうと思っています。
スポンサーサイト



ハリケーン | トップページへ戻る | 落ち着いてきました

このページのトップに戻る

コメント

大丈夫でしたか?

滅多に聞いたことのない東部での地震のニュースに、日本でも驚きました。
みしぇ~さんのお家とか、被害はありませんでしたか?

NYのほうでは、地震に取り乱しすぎた人が、全裸で無差別殺人というニュースも聞こえました。
災害時に、災害そのものよりも、その後の人災のほうが恐ろしいです……。

話は変りますが、アクセサリーケース、かわいい!
やっぱり、みしぇ~さん、手が良い(うちの地方で、器用という意味)ですねえ。
こういうのに、ビーズアクセを入れて、プレゼントとかいい感じです。

なんかね、モノを創っていると、気持が落ち着いてきません?
最近、実際にモノをつくるには暑すぎて、時間もなさすぎるので、「minecraft」というゲームをちょこちょこと空き時間にやっています。
石掘りとか、探検気分のドキドキ感とか、楽しいですw


コメントの編集

うちの辺りは局地的に地震が多いので地震があっても驚きませんが、ほとんど地震の無い地域での地震に驚かれたことと思います。

地鳴りってダンプが通った時の音に似ているような気がします。
低いゴォォォォーーという音に「うん?」と思ったら小刻みに揺れて、直ぐに大きな揺れがくるんですよ。

先月、マグニチュード5クラスの地震がこちらでもあったのですが、揺れている時に「ついに来たか!?」と思ってしまいました。
ここは南海地震の危ない地域ですので・・・
これがもっと大きく揺れて停電になったら、と思うと、やっぱりゾッとします。

それにしてもアクセサリーケース、素敵ですねぇ。
みしぇ~さんは本当に器用で憧れてしまいます。
私はどちらかというと、作るより出来上がった物をいただきたいタイプです(笑)

MAOさん
ありがとうございます、幸い我が家は何の被害もありませんでした。
しいて言えば地震以降は犬が多少ビクビクオドオドしているような?

NYの無差別殺人怖い~!どうして昼間から全裸~?!
うちの辺りでも震度3程度だったのでNYなら震度は2以下のはず。
そんな揺れでそこまでパニックに陥るとは…本当に人災の方が怖ろしいですね。

手が良い、ありがとうございます♪
こういう細かいものを色々と作るのは子供の頃から大好きなんです。
アクセサリーケース、本当は500円玉を数枚入れて持ち歩くためのコインケースなんだそうです。
でもうちの方にはそんな高額硬貨は無いので、仕事の時にアクセサリーをキープしておけるケースとして使うことにしました。
次回作は指輪を入れるポケットを付けたり、ピアスのポストを刺せる目の荒いリボンを付けたりしたい…と色々と妄想しています。

暑すぎると手は動かなくなるし、集中力も欠け欠けになりますね…
今年は早く涼しくなる予感がするので、きっともうすぐMAOさんも手仕事を楽しめるようになるのでは?と思います。

minecraftは何だか楽しそうなゲームですね!ちょっと検索してみます。
私は携帯のアプリでなめこを育てていましたがコンプリートしてしまったので、最近またPSPのモンハン2Gを再開しました。
すごく久しぶりなので死んでばかりですw

とららさん
似ています!!地震の前の地鳴りとダンプが通った時の音!
祖母が昔住んでいたのが新潟と東京を結ぶ幹線道路に面した家だったので、深夜になると沢山の大型トラックが家の前を通過しました。
まずは地面と空気の振動の音が両方迫ってくる感じですよね?それからトラックが家の前を通過すると家がガタガタと揺れて(安普請だったもので…)。

私も実家が神奈川な事もあり、南海地震と東海地震は連動していると言われているので、南海地震と聞くと心穏やかではいられません。
正直私も地震の時は一瞬世界の終わり?!とあせってしまいました。
お恥ずかしい…

停電も嫌ですね。
台風に先駆け、今週は物凄い暴風雨の雷雨にも襲われたんですが、食事の準備中に停電になってしまい、まさかの自家発電機の故障にも見舞われたのであせってしまいました。
お陰で準備中の食材はパアになってしまいましたが、幸い近所にプロパンガスで調理する中華料理店があったので、無事に暖かい食事を取る事ができました。
自家発電機は修理してもらいましたが、一晩だけでも本当に困りました。

アクセサリーケースは今作るのが楽しい時期なので、ご近所だったらとららさんにも「もらって~!」と押しかけていたと思いますw
それに作るのが好きなだけで、特に器用な訳じゃないんですよ~!携帯の写真だから荒が目立たないだけでww

国道横のお家におじゃました時、ダンプやトラックが通る度に「地震!」と思ってしまいました。
音と揺れ具合が地震そっくりで、とっても落ち着かなかったです。
でも地鳴りがするタイプは一瞬でも身構えることが出来ますが、直下型でいきなりドンッ!と揺れる地震は震度1でもドキッとして心臓に悪いです。

それにしても、停電、大変でしたね。
おまけに自家発電機が故障とは・・・
私なら「役立たず~~!」と叫んでしまいそうですw

それにしても自家発電機があるなんてすごいですね。
自家発電機は普通にどこの家にも備え付けられているものなのですか?
家中の電気をカバーできるものなのですか?
今回は残念でしたが、自家発電機があると安心ですよね。

この時期、停電で何が困るかと言えば一番困るのは冷蔵庫です。何せこの暑さですからねぇ。
これで復旧に何日もかかるとなると・・・考えただけでも恐ろしいです。
停電が一晩だけというのは不幸中の幸いだったのかもしれませんね。お疲れ様でした。

とららさん
いつもコメントつけるのが遅くてごめんなさい。
今度はハリケーンに見舞われてまた停電(しかも4日間)だったり
息子が自家発電機を故障させて完全に停電になってしまったり
同僚が急病で倒れたのでその代打をしたりしていました…

大型車の通過音と振動は不快ではあっても一応身構える事が出来ますが
私も直下型地震の恐怖の一撃には一生慣れる事は無さそうです。
あの突然はじかれる様な感覚、私もとても怖いです。
今回の地震も揺れ始めはそういう感じのたて揺れだったのでとても怖かったです。

停電のお見舞い、ありがとうございます。
自家発電機はうちの辺りは田舎で電気の復旧にいつもいつも!非常に時間がかかる地域なのでかなり多くのお宅に常設されてます。

発電機には2派あって、ガソリンで動くポータブルの小型でレジャーにも使える移動が楽なタイプと
プロパンガスで動く出力も大きい大型の据え置き型(うちにあるもの)に分かれています。
うちのは大型なだけあって、冷蔵庫、冷凍庫、地下室用の排水ポンプという必須以外もテレビ、台所、洗濯機等が停電時も可動化能なので、嵐の度に森や雑木林の木が電線に倒れてすぐに断線・停電してしまう地域な事もあり、停電の度に活躍してくれて本当に助かっています。

今回はそれでもまるっきり電気が無かったのは24時間だけだったのでどうにかなりましたが
もっと長かったら旦那も留守だったので大変だったろうな~と他人事の様に思ったりもしました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク