FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    出来事  >  【NY観光】泣いてもよかったのかな

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【NY観光】ひたすら歩きました | トップページへ戻る | 【NY観光】物好きな旅

このページのトップに戻る

【NY観光】泣いてもよかったのかな

2012年02月21日

二泊三日でニューヨーク観光に行ってきました。

前日まで私と犬の体調不良他の色々なハプニングがあったので、出発前日の夜まで出かけられるかどうかが不明でしたが、どうにか全てがどうにかなり、無事に出発できました。

犬を預ける関係で出発が遅かったので、一日目は移動のみ。
翌日に備えて駐車場の場所の確認などをした後は早目に夕食を取って早寝するつもりでしたが、遠足の前日の小学生の様に興奮してしまったのかなかなか眠れず、どうにか眠りにつけたのが夜中の3時過ぎ…

翌日は何度も目覚ましをスヌーズした後にどうにか起きだし、支度をして出かけました。

スタッテン島に泊まったので、マンハッタンへはフェリーで。



朝日に輝く自由の女神の脇を通ってマンハッタンの南端に上陸します。

上陸後に徒歩でまず向かった先は世界貿易センター跡にある、911メモリアル。





南北タワー跡に、タワーと同じ大きさの水のメモリアルと、囲いの大理石には犠牲になった場所か所属別に分類された犠牲者の名前が刻印されています。

他にもいくつかの遺構が保存されていて、不思議な形のガラス張りの建物の中に地上に残った構造物の骨組みと、それにつながる地下へ降りる階段などがありました。

犠牲になったおびただしい人数の名前の刻印を指でなぞってみたり、以前はビルとビルを繋いでいたはずの連絡橋(これは当時から瓦礫の上に突き出ている画像を見ている方も多いはず)の方端が虚しく空に突き出ているのを見たり、後で乗った地下鉄が世界貿易センターの真下の今は閉鎖されている地下鉄駅跡を通った時に遮蔽物の間から漏れる地上からの日差しが見えた時、他にも様々な場面で何故こんな事が起きて何千人もの罪も無い人々が犠牲になってしまったんだろうか…と突然涙があふれてしまいそうになってしまう事が何度もありました。

訪ねている間だけでなく、その時の事を思い出してタイプしてい今も、不意にやりきれない気持ちと悲しみにとらわれてしまい、こみ上げてくる涙を抑えるのが大変です。

十年前にテレビでテロの事を知った時は、恐ろしい事が起きてしまったとは思いつつも自分の中ではどこか遠い世界の出来事の様に思っていたのかもしれません。

それが実際に現場に来て、ここで何が起きたのかを実感する事によって、私も犠牲者の恐怖や絶望、残された家族の癒える事のない悲しみの鱗片をようやく知る事が出来たのかもしれません。

犠牲になった方だけでなく、犠牲者のご家族にもいつの日か心の、魂の平穏が訪れます様に。
スポンサーサイト

【NY観光】ひたすら歩きました | トップページへ戻る | 【NY観光】物好きな旅

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。