FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    未分類  >  放射性廃棄物の処分

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【NY観光】二日目、ちょっとだけのつもりが… | トップページへ戻る | 色々とうらやましい!

このページのトップに戻る

放射性廃棄物の処分

2012年03月15日

http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

放射性物質を含む瓦礫や焼却灰などの廃棄物についての意見です。
私は特に一部の地域での除染すれば大丈夫♪みたいな風潮はとても嫌だったので、はっきり分かりやすく今回の原発事故処理について仰ってくださったこの意見を読んで頭がスッキリしました。

震災前の放射性廃棄物は最終処分場で厳重に管理されていたのに、なぜそんなに厳重管理をしなくてはならなかったのか?が震災の瓦礫や焼却灰・汚泥処分では忘れられています。

国会では消費税が!などと騒いでいますが、現在火急の討論が必要な課題は今回の原発事故で発生してしまった尋常じゃない量の放射性廃棄物の最終処分をどうするか?どこにするか?と県外から処分場への放射性物質移動のための法改正だと思うんですが、何だか全然ですね…

除染すれば大丈夫?みたいな雰囲気で騙している政府は許せません。
除染後に出る廃棄物をどうするのか?がちゃんとしていなければ、単なる放射性物質のたらいまわしでしょう。
本当に残念な事ながら、もう人が住まない方がいい広大なエリアが原発周辺に広がっています。
江崎玲於奈博士も仰っていた様にそういうエリア内の土地を被災者から国がきちんと適正価格で買い上げ、被災者の移住促進をしつつも最終処分場を手に入れる…それこそ広義の被災者救済措置になるのでは?と思うのですが。

鉛筆で書き間違えたら消しゴムで消します。
消しゴムで消すと消しゴムカスが出ます。
誰も机上の消しゴムカスは放置しません、ちゃんと掃除します。
掃除するのが面倒だからってカーペットの毛足の間に混ぜ込んだりしません。
例えば赤ちゃんがつまんで口に入れたりすると大変だからです。
花粉症の花粉だって同じですよね、ちゃんと掃除しないと花粉症の人は大変な事になるし。

ある意味、放射性物質の人体への影響は花粉症と同じ様なものなのかもしれませんね。
赤ちゃんが生まれてもどの子が花粉症になるかは分からないし、どの程度の症状が出るかが分からない。
でも花粉症と決定的に違うのは、場合によっては人の生死にかかわってくる可能性がある事。
橋本病・バセドウ氏病程度で治まればラッキー♪なんて怖ろしい事を思うような日が絶対に来ませんように。

今きちんと考えて処理しないと子供達・孫達への大きな負の遺産になってしまいます。
絆では放射能は消せません。
絆意識があるからこそ、放射性物質の特性を知った上での超長期(2代3代、それとももっと)にわたる放射能の拡散を防ぐ努力を今!しないと…と思っています。
スポンサーサイト

【NY観光】二日目、ちょっとだけのつもりが… | トップページへ戻る | 色々とうらやましい!

このページのトップに戻る

コメント

ごまかしですよね

除染という作業は、どうみても汚染を広げているだけにように見えるんですよねえ……。
知識も何もないけど、ただ見えなくしてるだけのように思えたりするわけです。

結局、原子力の商用利用だけしか研究してこなかったということなんでしょうかねえ。
国内だと人形峠、国外なら原子力産業が盛んなフランスでも、周辺への汚染問題が当初からあったようですし、チェルノブイリ、スリーマイルで世界中が震撼してから、相当な年月が経っています。

事故を起こさないことが大事なのは言うまでも無いことですが、起ったときにどうするかというのは、ほとんど研究されて来なかったのでしょうねえ。
そういうことは報道されず、この狭い日本ですら、放射性物質の汚染地域が現実にまったく放置状態な人形峠があることを知らない人のほうがほとんどのようです。

震災を期に、新しい形での電気生産と消費の形態を一体化したスマートシティというのが、大きくクローズアップされはじめています。
たぶんに、脱原発という流れへの分岐点なのかもしれません。

とはいえ、現実に、原発なしでは日本の産業も生活も成り立たない実情があります。
原子力の商用利用が始まって、ほぼ半世紀にもなろうとしているのに、行政も私たちも「万一」をどうするか、まったく考えていなかったんですよね……(苦笑
想定してもいなかった災害だったし……。

TVでの国会中継をみるたびに、消費税より先にやらないといけないことがあるでしょうにと思うのですよ(苦笑


コメントの編集

仰るとおりです

本当に、日本では原子力は商用利用しか考えていなかったんですね。

今回の事故で汚染されなかった場所をそのままに残す努力を全くせずに日本全土を放射性物質と混ぜて均一に汚染させる政府は日本の国土を大切に思っているようには感じられません。
本当に本当に色々と残念で無念でなりません。

人形峠の事も一昨年チェルノブイリの事故処理ドキュメントを見た時に流れで知りました。
更にありえない事に人形峠由来の放射能汚染レンガは出荷済みかそのまま…超長期に渡っての放置っぷりが日本政府の原子力に対する考えを知る思いがして目の前が暗くなりました。

最近驚いた報道ではうろ覚えですが「大規模原子力災害が起きた時の対応検討や訓練は近隣地域住民のパニックを避けるためにしなかった?したくなかった?公表しなかった?」みたいな事を保安院が言っていた事です。

ええ~!?ですよね、全く。
何のための原子力 「 安 全 」 保安院なのかと。

食べて支援や昨今の除染、瓦礫処理は原子の性質を無視していて、その動機になる気持ちは痛いほど分かっても、厚生省の定める安全な範囲内の数値の食品でさえ、食べて排泄されれば・下水に流されれば、今まで全く放射能が降下していなかった地域の下水・汚水処理場の汚泥・排水に放射性物質が徐々に残り始める訳で…瓦礫処理も利権がらみとしか思えず…

大規模災害時に患者対応する病院で行われるトリアージみたいな事をしてくれる人は政界にはいないんでしょうかw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。