FC2ブログ

トップ  >    出来事  >  仕事、辞めます。

仕事、辞めます。

2012年03月22日

仕事を辞める事にしました。

以下がその経緯。

去年の12月、香水衣料柔軟剤ヘアケア用品等各種の匂いが濃厚どころか爆裂的に臭う人が店頭で働き始める。

その爆裂混合された臭いを嗅ぐと私の副鼻腔も爆裂的に痛み、眼圧が上がるかの如く目の奥も痛くなって車の運転も怪しくなるので、とにかく顔面の痛みが本格的にひどくなる前に職場から逃げ出すしかない。

同じ部屋に入って来られただけで激痛が始まるので、他の部屋に逃げたり外で深呼吸したりもしましたが本当に気休め程度。

そんにので去年末から現在まで、仕事は途中で放棄しての早退10回以上。
これに関しては正直申し訳ないとは思っている。

帰宅しても顔面の激痛が治まるまでは数時間は寝たきり、薬を飲んで一晩寝たら痛みは治まっても一日二日は全身がだるく、家事や仕事に支障が出る。

何度か早退した年末と年頭時点で社長に談判。

とにかく病的な程痛むので相手に匂いの改善を社長から話すか?私が直に話すか?を聞いたところ、社長から話すとの返事だったので社長に任せる。

その後、香水と衣料柔軟剤の臭いは一月中に改善されたが、ヘアケア用品?からの刺激臭は引き続きそのまま。

臭いが原因の顔面の痛みは治まるどころか段々とひどく、回を重ねるごとに敏感になってきて、時には背後を一回素通りされただけで副鼻腔と目の奥の激痛が始まる。

普通の副鼻腔炎と違って臭いを嗅いだ瞬間から爆発的に副鼻腔に激痛が走るので、臭いを感じなければ副鼻腔も大丈夫なのでは?と思って鼻詰まりの時に臭いのする人の側に寄ってみたが、臭いを感じなくても激痛が始まる事が判明。

もうダメだ…と思って社長に二月にも何度か社長に談判、どうにかして欲しいと頼んだら社長からどうにかするとの事なのにいつまでたっても全く何も変わらず、頭痛で早退を繰り返す日々。

これはもう社長は口だけで何もする気も変える気もないな…と気付いたので、仕事を辞める事を決意。

どうしたらすんなり辞められるかを少し考え、期限を切っての改善を再度社長に申し出。
それまでに状況が改善されないなら辞めますと言ってみた。

その二週間後に逃げ回る社長を捕まえて、最後の確認のつもりで臭う人の何か話したかを聞くと、鳩マメ顔で何にも!との事。

正直これはもう、私の申し出を無視して現状維持をする事で暗に辞めろと言われているとしか思えないので、何だか全てが馬鹿馬鹿しくなってしまい、だったら期限設定した日に辞めますと社長にその場で伝えました。

今まで何度か辞めたいと言った時には泣き落として人を散々引き止めておいて、要らなくなったら途端にこの態度。

以前に携帯電話の事で同僚と揉め、同僚を激怒させて辞めさせた時も社長のやり方の不味さでそんな事態になったのに、事後同僚が労働監督系の役所に不満申し出をしたら自分の事は棚に上げでの激怒。

今まで私が同室で働く勤務態度や職務遂行に問題のある人に注意して欲しいと何度頼んでもいつも放置。

頭の良くない私から見ても頭弱?高機能自閉症??と思う事のある社長だったので、人ときちんと話が出来ない人なのかな…と最後の方は私も諦め、放置して客から苦情を入れてもらえばいいや…と思うように。

あと、これは雇われ人なのでしょうがないですが、ここ数年は凝ったデザインのケーキは全て私がデザインとデコレーションをしていたのに、手柄は全て社長に総取りされていた事。

これも何だかな…という気持ちを倍増させたのと、通院で休みを取るのにも陰でぐちぐち言われるようにもなったので、もう仲良しグループの人たちだけで好き勝手にしたらー?という気持ちになってしまいました。

書面でも通知して職場の共有カレンダーにも最後の日を書き込みました。

社長はオーブン担当者にはこれからはデコレーションさせるために残業させるみたいな事言ってたけど、前にオーブン担当と話した時に家の都合があるからそれは無理って言っていた。
社長秘書兼デコレーション担当者は来月二週間休みを取って実家へ帰るって言っていて、社長も彼女の母親と電話で話して約束していた。
これからは誰が私の仕事を引き継ぐかもまだ不明だし、ケーキの注文が増える時期なのに、更に社長は足が悪くて長時間立っていられないのに、どうするつもりなのかな?

社長には辞めますと言い切った時に「困った時には助けに来てくれる?」とか言われて絶望的な気持ちになりました。

臭う人がこの建物に居る間は行きませんよとは言いましたが、じゃあ帰ったら来てくれるのね?とか思っていそうで嫌だなー。

ちなみに爆発的副鼻腔炎の方は医師から臭いがトリガーの偏頭痛だろうと言われました。
その確認のために一切のアレルギーを遮断するためにステロイド注射を打ちました。
おかけで今年は花粉がすごい日でも目が痒くなりません。
不幸中の幸い、でしょうかw
スポンサーサイト



タイトルなし | トップページへ戻る | 【NY観光】二日目、ちょっとだけのつもりが…

このページのトップに戻る

コメント

ちょっと一休み

うわあ、食べ物を、それもケーキとか売るお店で香水やらコスメ系の強い匂いって、普通ならタブーでは?!

仕事への誠意は必須だけど、日本的な滅私奉公はしちゃだめですよぅ。
みしぇさんも、すごく頑張っていろいろとやってきたんだし、少しここらでリセットするのもいいのかも。

退職というのも、きっと神様からの、「休憩しなさいよ」という計らいかもしれませんね。


コメントの編集

No title

私も妙に嗅覚が敏感なところがあるのでよく分かります。
アトピーで無香料の物を使っているので、よけい匂いに敏感になっているのかもしれません。

シャンプーや柔軟剤売り場ですら匂いでクラクラしますから、同じ職場にそんな人がいるとたまったもんじゃないですよ。
心もかなり傷つかれたと思いますので、心が元気を取り戻すまでゆっくり過ごして下さいね。
本当にお疲れ様でした。

ところで、ニューヨークのマカロン、すっごく美味しそうです!
直径7cmって大きいですよね。
そして後ろに写っているM&Mのチョコレート(?)がとってもキュートです。
ああ、やっぱりM&Mの量り売り、体験したーい!!

MAOさん、コメントありがとうございます。

MAOさん、そうなんですよ、去年彼女が初めて出勤してきた時は食品関係にあるまじきレベルの臭いを振りまいているのでびっくり仰天でした。
今までだったらそのまま帰宅させてシャワー後に再出勤なのに、縁故採用だからなのか社長があまりきつい事が言えないみたいなのも嫌で。

以前は社長なりの正義の様な物も感じていたのですが、ここ数年はもう全然ダメで皆ぐだぐだだったので、すっぱり辞められる機会が出来て私にはラッキーだったのかもしれませんね。

リセットと休憩のいい機会だと思って罪庫の糸消費に励みます。

とららさん、コメントありがとうございます。

とららさんはアトピーで無香料生活でしたか、大変ですね。
柔軟材などの香料でも肌荒れしますか?
私も肌が弱いですが、まだ洗剤や柔軟材も良くすすげば大丈夫な程度なので助かっています。

私も以前はこんなに匂いに敏感ではなく、どちらかと言うと香水プンプンのネイルも毎週塗りなおして~♪みたいなタイプだったんですが、今の職場で食べ物に関わる様になって無香料に近づくにつれてどんどん敏感さだけがエスカレートしてしまいました。
何ででしょうね?

幸い心の方は家の片付けが成功して成果を出しているからか、とてもすっきりしています♪
今週と来週は寝室、その後は最大の難関の手芸部屋なのですが、手芸部屋の片付けは在庫整理兼次回作の構想練り的な作業なので結構楽しみでもあります。
合間には編み物もできるだろうし、赤ちゃんが生まれた友達の所へ日本食の差し入れもしたいし、伊藤若冲展も3回位は見に行きたいので、もしかしたら仕事を辞めた後の方が忙しくなるかもしれません。

ありがとうございます、本当に私はいつも運がいいと思います。

そうそう、マカロン!!

とららさん、うっかりして前のコメントでは忘れてしまいましたが、マカロンは一等地に出店している超有名店のお菓子だけあってか、すっごく!!美味しかったです。
本当はご近所のお友達にもおすそ分けと思っていたんですが、あまりに美味しくってあっ!という間に家族で全部食べてしまいました…

仕事を辞めたらマカロンも焼いてみたいんですが、あの味を目指そうと思います。

M&Mはぜひいつの日か本場で体験していただきたい!
あれは本当に楽しいです、脳内麻薬が出まくりですw

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

みしぇ~

Author:みしぇ~
こんなもの??と思いながらも
毎日、ぼちぼちとやってます。

しゃれにならないメタボ体系。
性格は下手の横好き。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク